忍者ブログ
徒然図書館
セツナ管理Lazurite(自分創作サイト)のブログ版。 創作7割、アロマテラピー2割、ゲーム1割の予定。 短期オリジナル創作が主ですが、二次創作もたまにあります。カテゴリーで探してください。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
2024-04-25 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-09 [Thu]
某定期更新ゲームのプチオフに行く際に、
ついったにて「寒天が美味しく出来た」旨を報告すると、
持ってこい」とのリクエストがあったので持って行きました。
(タッパ入れて)

すると、おすそ分けした方々に「美味しい」って言ってもらえました。
人生初だと思う。

レシピを聞かれたのでこちらでひっそりと公開しておきます。
って言いましてもそんなに難しくはありませんがね。

【材料:ワイン寒天】
・粉寒天 4g
・砂糖 40g
・はちみつ(今回はマヌカハニー) 20g
・赤ワイン 400mlくらい(アルコールを飛ばすので)
・水 400ml(赤ワイン200mlに対して)

 
【作り方】
①まず赤ワインのアルコールを飛ばします。
 赤ワインを鍋に入れ、沸騰直前の状態で5分くらい煮てアルコールを飛ばします。
 (沸騰してしまうと水分まで飛んでしまいます。
 まぁ私はやっちまったわけですが。)
②思わず沸騰させてしまった場合もあるので、
 元ある赤ワインの分量を計ってください。
 水+赤ワイン=600mlになるように調整します。
③赤ワインは別にとっておいて、
 鍋に水(600ml-ワイン分量)と粉寒天を入れ、
 2分間完全に沸騰させ寒天を煮溶かします。
(煮溶かしている間に砂糖を計量しておきます)
④砂糖を鍋に入れ、一回沸騰させます。
⑤火からおろし、ワインとはちみつを加えます。
 はちみつがちょっと固まっているので、よく混ぜます。
⑥水に濡らした容器に流し込めば、常温でも固まるのである程度固まったら冷蔵庫に入れます。
  冷えたら出来上がり!

出来あがりはこんな感じになります。



小豆かんと写真変わらないよね。

まぁ実際は綺麗な紫色です。
あっさりして今の季節にオススメ。あまったワインがあったらどうぞ!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
Copyright © 徒然図書館 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]