忍者ブログ
徒然図書館
セツナ管理Lazurite(自分創作サイト)のブログ版。 創作7割、アロマテラピー2割、ゲーム1割の予定。 短期オリジナル創作が主ですが、二次創作もたまにあります。カテゴリーで探してください。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2024-04-24 [Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-13 [Tue]
はてさて、ブログのサーバーが無事復旧して良かったです。
ちょっと混み合う状況が続いていたので、
この時間でもサクサク接続できるようになって良かった。

では記事がダラダラするのも何ですので畳んでおきます。


さて、以前の記事で触れた、
今回は石鹸のリバッチについてです。
まず「リバッチとは何ぞや?」と思われる方が多いと思いますので用語解説。

リバッチ
完成した石けんに湯煎をかけ作り直し石けん素地として利用する方法です。
 
これだけ~?(゜д゜)
そう、これだけなんです。まぁ噛み砕いて言いますと、
使えない石鹸を細かく刻んで石鹸素地に戻し、再び固める
という、石鹸のリサイクルなのですね。

なかなか溶け切らず、結果泡の全くたたない石鹸がありまして、
これをリバッチすることに決定。
まずは石鹸を削りおろし具ですりおろすこと15分。
(大根で刺身のツマをつくる、あのすりがねがいいです。)
ボール一杯にかさばっている細切れ石鹸に水を投入、一晩置きます。

あーさー。見てみると石鹸素地は水を吸ってマッシュポテト状態に。
これをそのまま鍋に入れ、少量の湯とともに弱火にかけます。
ここで私、とんでもない間違いをしてしまっていたのです。
勘のいい方はお気づきかもしれませんが、

加える水の量が多過ぎたんですね。

だってさ、
400gあるかないかの石鹸に合計420ccの水加えたんだもん。(爽)

いくらかなり薄めても石鹸は固まるとは知っていてもこれはいくらなんでも酷過ぎた。
型入れまではドロドロで(これはいいんだけど)
何日経っても型出しできやしねぇ。 
しょうがないので、冷凍庫に入れて型出ししました。
牛乳パックだしね。(´・ω・`)
型に出した石鹸は薄茶色のスポンジケーキのようでした。
(画像がなくて申し訳ない)

恐る恐る切り分けて箱に安置。
普通は1~2週間で使用できるようになるらしいですが、
これは水分飛ばすのに1か月はかかりそうです。

まぁその間は解禁した石鹸の試用とかでしのぐさ。(´・ω・`)
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
Copyright © 徒然図書館 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]