忍者ブログ
徒然図書館
セツナ管理Lazurite(自分創作サイト)のブログ版。 創作7割、アロマテラピー2割、ゲーム1割の予定。 短期オリジナル創作が主ですが、二次創作もたまにあります。カテゴリーで探してください。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
2024-04-25 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-14 [Wed]
連投でせっけん作りの記事です。

だって立て続けで作っているんだもん。(´ー`)

今回は冬用の石鹸を作りました。量も少なめ。
冬シーズン使い切りサイズです。
正直、苛性ソーダの計算が怖いですが……大丈夫なハズ。(、、;

では詳しい記事は畳んでおこう。


今回は300gバッチです。
本当は苛性ソーダの計算の事考えると
500gバッチ以上で作った方がいいのですが、
どうしても使い切りサイズで作りたかったもので。
(というか、香り付けの精油が足らなかったんだよーん。(´ー`))

<南国のローズガーデン:冬用>
・作成日:5/9
・解禁:6/9
・材料:オリーブ油:85g
    アボガド油:90g
    レッドパーム油:45g
    ココナッツ油:60g
    キャスターオイル:20g
    蜜蠟:10g
    精製水:105g
    苛性ソーダ:42g(4%DC)
    【オプション】
    オリーブスクワラン:30g(OF)
    ココナッツクリームパウダー:大さじ1
    はちみつ:大さじ1
    白檀の木屑:大さじ1(スクラブ用)
    ブレンドオイル「レッド・ロージズ」:3ml

例によって用語などはこちらを参照のこと。∈(・ω・)∋
いろいろ通販してアイテムが増えました。
(アボガド油だけはオヤジの土産品をかっぱらいましたが)
冬用なのに前回より洗浄力強め(若干)にしています。
これでも多分、他の人だと標準グレードだと思いますが。まぁ浴用だし。

いつものように台所を占拠してぐるぐるぐる。
未精製アボガドオイルなんでもっと緑色になるかと思いましたが、
やはりレッドパームが強かったようです。
元々タネの温度が高いので、トレース出るのが早いこと早いこと。

aroma12.jpg



まるでパンプキンポタージュのようです。






前回の反省をいかして、しっかりトレースが出てからはちみつを投入。
すると、色がどんどん褐色jに!
勘弁してくれもう茶色の石鹸はもういいよ、前回で懲りたよ。
おまけに何も知らずに弱火にかけたままココナッツクリームパウダーを投入したもんだから、

タネが突沸しました。あはは。(反省しろよ)

まぁすぐ火を消してぐるぐる混ぜたので分離はしませんでしたが。
後で調べてみたところ、乳製品を入れるとタネの温度が上がるそうです。
(´・ω・`)
これくらい調べておこうよ、自分。

なんとか無事型入れして(今回はプリンフルスの空き容器)
24時間保温後、表面硬くて型出しできそうなので思い切って切りました。

aroma13.jpg



スポンジケーキにしか見えません。





どうやら24時間では保温の時間が足らなかったようです。
きれいな丸型にはならなかった。(´・ω・`)
すこぶる柔らかかったですが、これを熟成用の箱に入れてひと段落。

さて、ここまでで3バッチ作ったわけですが、
ここまでで分かったことをまとめておきますと、

・レッドパーム油の匂いはハッカ油には負けるがブレンド精油には勝つ
・はちみつ類、ハーブティー類を入れると茶色になる。
・乳製品を入れるとタネの温度が上がる。
・OFに酸化しやすいオイルを入れると油臭くなる。(熟成中にかなり緩和しますが)
・型出しは24時間以上では足らない。(きれいに型から出ない)

オーケー、これを踏まえたうえで今度からはレシピ組んでいこうと思います。
折角フレグランス石鹸作りたかったのに油臭くなったら意味ないもんね!

最初に仕込んだものが、もう少しで解禁するので使用感が楽しみです。
(´ー`)
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
冬の南国せっけん
こんばんわ~。相変わらず、石鹸やさんのように作ってますね・・・。すごすぎる。
でも、手作り石鹸て、やはり使い心地が違っていいですね。売ってるもので、いろんなキレイな色なのは、nuturalカラーを使ってるからですかね~?
ねこひめ28号 URL 2008/05/18(Sun)21:08:12 編集
はわわわ(汗
お返事が毎度のことながら遅くなりすいません。(汗)

そうですね、今はすっかり石鹸作りドリームにハマってしまってます。^^;
でも本来の目的はアロマティックグリーンさんの香りの石鹸が欲しかったからなんですよ。
それがどんどん深みにハマり、こんな状態に。(苦笑)

なるほど。
まだ解禁した石鹸がないもので
実は手造り石鹸を使ったことがないのですが、
そう聞くと期待してしまいます。
色は、クレイとか抽出オイルとかで出す事が多いみたいですよ~。
セツナ URL 2008/05/20(Tue)00:47:24 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
Copyright © 徒然図書館 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]